兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

圃場にイノシシが侵入しました

刈り取り前に、イノシシに侵入されてしまいました。

イノシシに踏み荒らされた箇所は、稲が根本から折れて、穂は圃場にめりこんでしまいます。

そうなるとコンバインで刈り取ることはできず、収量が減ることになります。

全体的に踏み荒らされており、収量は例年の2/3程度でした。

 

私の地区では、山と農道の間に金属メッシュが張り巡らしてありますが、私有地へ通じる道は取り外し可能なネットになっています。

近年は離農が進んで、直接の受益者ではないからなのか、「ネットは効果が無いし面倒くさい」といって協力的でない家庭もあります。

しかし、実際に効果的かどうかはさておき、ネットを毎日欠かさず張っているところの周辺は被害はありません。

ネットの手前まではイノシシが出没した痕跡はあるので、ネットが外れたままになっていると、そこからイノシシが侵入してくることは間違いないようです。

 

本当は毎日ネットをかけてもらいたいのですが、受益者でない家庭にお願いすることはできません。

私の圃場の周辺をネットで囲う事もできましたが、周辺の圃場に被害が広がって、恨まれても困るので放置しておきました。