兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

餅つきをやめました

今年から家で餅をつくのをやめました。

年末の忙しい時に大変時間のかかる餅つきは、もうできません。
今では鏡餅も大小さまざまなサイズを売っています。
しかも真空パックされてるので衛生的で、硬くなりにくいので後で切る時も楽です。
結構いい値段がしますが、半日以上をついやしていた仕事をしなくてよくなります。
実家にあたる我が家は親戚が集まるので、盆や正月もゆっくり休めません。
削減できる手間は極力省きたいところです。

大企業は10連休とかいう話を聞きますが、私の場合はカレンダー通りなので5連休です。
5連休といっても、前述の親戚来訪や餅つき、お寺へのあいさつなど、疲れる事ばかりで、
「盆や正月なんてなくなればいいのに...」とかよく思っています。