兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

そば栽培の肥料は?

私がそば栽培を始めた頃は、そば栽培用の配合肥料はありませんでした。

複数の化学肥料を合わせて栽培マニュアルに指示してある量を確保しますが、注意点も書いてありました。

転作初年度は圃場に肥料分が多く残っている場合があり、マニュアル通りに施肥するとそばが伸長しすぎて倒れてしまう事があるそうです。倒れ方がひどいとコンバインで刈り取れません。

心配だったので少なめに施肥しましたが、収量は標準の3割ほど。肥料分は残っていなかったようです。コンバインなど要らぬ心配でした。

しかし3割とは計算が合いません。あちこちに問題点があるはずです。

検索してみたのですが、私がもらったマニュアルと同じような情報がいくつか出てきただけでした。