兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

スズメに稲穂をかじられました

毎年の事なのですが、スズメに稲穂をかじられます。

かじられた穂はつぶれてしまい、米にはなりません。

出穂の早い圃場はスズメの被害が集中するらしく、対策として鳥おどしテープを張ります。

 

テープを張っておいてもスズメは侵入してきます。

どの程度の効果かを確認するために、数年前に試しにテープを張らずにおいてみましたが、その年は一番外側の穂が全滅状態でした。効果はあるようです。

昔はどの圃場も鳥おどしテープを張っていましたが、今は出穂の早い3か所くらいでしょうか。

 

私の場合は鳥おどし紐を圃場一回りさせて、1メートル間隔くらいで1メートルくらいに切ったテープを結びつけています。

テープが風にあおられてちぎれると周囲に迷惑なので、ずっとこうしています。

使用するテープの量は同じくらいのはずです。

 

鳥おどしテープを張る作業は、重労働ではありませんが、そこそこ時間がかかります。

ポールを持って行って、それを立てて、鳥おどし紐を渡して、テープを結びつける。

いつも夕方に作業しますが、それでも暑いです。