兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

そばの圃場の雑草対策

そば栽培のマニュアルには、そばが先に成長するので雑草はあまり生えないとありましたが、そばの密度が低いと圃場は雑草だらけになります。

前にも書いたのですが、圃場が乾燥していると枯れてしまうようで、枯れた箇所は雑草が生えてしまいます。

そば栽培に使える除草剤は今のところ無いそうで、種をまいてしまったら後はもう処置無しの状態です。

 

種まきまでに耕起を複数回行うと、雑草の発生をいくらか抑える事ができます。

私の場合は、雑草で地面があまり見えなくなったら耕起していました。

圃場全体を耕起したらそのまま反転してもう一度耕起し、雑草をなるべく圃場にすき込みます。雑草の地下茎が出ていたら、それをレーキなどで引っ張り出して枯らします。

ラクターは遅めに動かさないと草をうまくすき込めませんし、圃場が狭いのでターンが多く、かなり時間がかかります。