兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

農業機械は高価です

農業機械の価格ですが、作業能力が低い物でも新品の場合は、

ラクターは300万円くらいで、コンバインは200万円くらい、田植え機は100万円くらいです。

専業農家が使う物だと数倍しますが、とんでもない速度で作業できます。

また、これらを収納しておく農機具小屋が必要になります。

個人で全部持つのは大変なので、私は中古を共同購入して分担して保管していましたが、中古でも状態の良いものはそれなりの値段がします。

 

私が稲作を始めてからトラクターと田植え機を買い替えましたが、共同所有者の使い方が荒くて、すでに2回修理しています。

壊れたのに気付かないのか無頓着なのか、壊れたまま放置してあったので、私が修理の手配をしました(とぼけられたので)。

その他にも強くぶつけたと思われるゆがみが、あちこちにできています。

技量以上の速度で作業して操作を誤ったのでしょう。

農機の掃除もやってくれない(当人はやったつもりかもしれません)ので、ひどいサビが出ています。

仕事との日程調整も大変なのに余計な手間が増えて困っていたので、農機作業は他の人に委託することにしました。

今後はメンテナンスや修理は共同所有者が行う事になります。税金は払いますが。

農機作業を委託すると収支は赤字になりますが、もやもやしなくて済むし、稲作で試したい事はほぼ試したので丁度よかったかもしれません。