兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

耕す深さは何cm?

ラクターの操縦を一通りレクチャーしてもらって、耕起作業開始となったのですが、ここで問題が発生しました。耕す深さが何cmかがわからないのです。

親に聞いても「なんでそんな事気にするの?」みたいな反応だし、検索する時間も無いしで、「これくらいだろう」と言われた深さで耕起しました。

正解は15cmくらいですが、この年は浅すぎました。

前回のブログの「ごま葉枯れ」の原因の一つかもしれません。

ネット検索してみても、どの地方も15cmくらいとあります。

 

私が細かい数値を気にするのは、会社では設備メンテナンス業務を担当しているからかもしれません。「ベテランの勘」で設定とかされても困りますし。

農家的な考え方ではないですが、私はプロセス、メカニズムが同じならアウトプットも同じになると考えています。