兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

畔(あぜ)はどうすればいいの?

連続投稿になります。

 

畔(あぜ)の話です。

私の地区ではしばらくの間、畔塗りはあまりやっていませんでした。

区画整理されて、しっかりしたあぜ道が出来たからだそうです。

しかし、私が作業を引き継いだ年は田んぼは派手に漏水していて、親に確認すると、ずっと同じ状況だったようです。

引き継いで数年は漏水状態放置だったので農薬が効きにくく、毎週のように雑草取りをするはめに。

肥料も効きにくいので、作柄にも影響大です。

 

「この地区の圃場は砂を多く含むため、下方向に漏水する」

と説明する人が多いのですが、検索をすると、

「漏水は畔からが大半です」

という情報も。

ですので作業請負をしておられる方に頼んで、畔塗り機で塗り直してもらいました。手作業なんてとても無理ですから。

 

畔塗りは効果的だったため、毎年お願いしています。

減水量が計算できるので水管理が楽です。

会社勤めをしながらですから、手間は少ない方がいいのです。

 

次の作業は土壌改良資材の投入です。