兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

そば栽培した時の話

圃場は2枚あったのですが、ある年から1枚をそば栽培にあてました。

その圃場は極端な漏水が発生しており、私は鋤床層(すきどこそうと読みます)が壊れていると推測しています。

調査や修理にはかなりコストがかかります。あきらめて畑作地に変更しました。

鋤床層は水を通しにくい粘土層で、たまに壊れることがあるそうです。

田面から30cmくらい下にあるらしいですが、見たことはありません。

 

転作作物を検索してみましたが、私が出来そうなのはそば栽培くらいでした。

他の作物は畝立て機が必須だったり、収穫が手作業だったりでとても無理です。

JAに電話して種の注文方法や講習会などの事を教えてもらいました。

勤務先にもそば栽培をしている人がいて、おおまかな手順は教えてもらいましたが、作業イメージがわきません。一度やってみるしかないようです。