兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

いつ何をやるのかが不明だった

かなり昔のことですが、親の病気で急に稲作作業を引き継ぐことになりました。

経験はほぼゼロですので親に作業手順を質問したのですが、そこで問題が発覚。

「適当にやっていた」というのです。

周囲の田んぼで作業するのを見て、自分も作業を行うといった感じとの事。

私が長年感じていた、

「収量に幅がありすぎるのではないか?」

という疑問にやっと答えが出ました。

近所の人に聞いてはみたのですが、なんとも歯切れが悪い回答。

責任問題が発生するのを嫌っての事でしょう。

 

種まきは終わっていたのですが、圃場作業が手つかずでした。

周囲の田んぼと比較すると、作業の遅れは明らかでした。

 

注:圃場(ほじょう)とは田畑のことですが、この時まで知りませんでした。