兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

効率的な田植えは?

田植え機での効率的な植え方を検索すると結構出てきます。

動画もいくつかあるのですが、どの情報も以下の3点は共通しているようです。

  1. 入口の反対側から枕地以外を植える
  2. 次に枕地を植えていく
  3. 最後は入口に向かって植えていく

これは一度植えた苗をタイヤで踏まないようにするためですが、細かい所に違いがみられます。

毎年違う植え方を試してみましたが、次の図のようになやり方に落ち着きました。

茶色い所が圃場への入り口です。

このやり方は最後の1周の時6~8の列の一部が荒れてしまいますので、後で直します。6~12は後進で圃場の端に移動します。

スタート位置は圃場によって違いますが、うちの場合は図右下の1からスタートすると丁度良いです。条止めする年としない年があります。

最初の1列目は目印が無いのでポールを立てておきます。8条分開けてスタートするのでポールの位置は3mくらいの所です。畔からどれくらい離すかによって変わります。

以前は下図のようにしていました。枕地の作業順番が逆になっています。

このやり方は6~8のマスが荒れてしまうので、後で直します。

荒れる箇所が出来てしまうのは1つ目のやり方も同じですが、このやり方は5~8列の作業時用に目印のポールを立てる必要があるので面倒です。