兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

農機作業時には耳栓を

農業機械のエンジン音は私にとってはかなり大きいです。(トラクターなどはマフラーが前方に付いています)

刈払い機(草刈り機)の取扱説明書などには、作業時に防護メガネと耳栓を付けるようにと書かれていて、防護メガネは刈払い機を買うと同梱されています。

耳栓はドラッグストアで買った物を使っています。洗って再利用できますが、弾力がなくなってきたら買い替えです。

 

近年はバッテリー式の刈払い機が各メーカーから販売されています。

動作音が静かなので買い替えたいところですが、稼働時間の短さが問題となります。

カタログを見ても、40分~1時間くらいしかバッテリーが持たないようです。

価格も笹なども刈り取れる高出力な物はエンジン式の倍はします。バッテリー込みでだいたい6万円くらいでしょうか。

 

田んぼのあるような土地では、農道や水路(水路といっても小川に近いです)を共同で草刈りします。作業時間は休憩を挟みながらではありますが、2時間程度になる事があり、電池切れは確実です。予備バッテリーを用意しても足りないでしょう。

これが無ければバッテリー式にするのですが。