兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

農業資材のパッケージが大きい

農薬(粉剤)は1kgが標準のパッケージサイズです。

兼業農家用に500gサイズがあればいいのにとずっと考えています。

農薬の施用量は圃場面積によって決まるので、1.5kgとか半端な量が必要だったりする事があります。

肥料は多めでも使い切ってしまいますが、農薬はそうはいきません。

農薬は決められ量を使わないと、効果があまり出なかったり薬害が発生したりします。

農薬が余った場合は農薬回収日にお金を払って回収してもらいます。

 

肥料は以前は20kgパッケージでした。最近15kgのパッケージを見るようになりましたが、腰を痛めるのには十分な重さです。

15kgでも体積が大きいので扱いにくく、散布用バスケットに移し替える時にこぼれたりします。

もし10kgパッケージがあれば、扱いはかなり楽になるでしょう。

肥料の入っていた袋は産業廃棄物です。農業廃プラ回収日があるので、お金を払って回収してもらいます。

 

先日肥料を150kg散布しましたが、2時間半くらいかかりました。機械(ホッパー)が無いので手作業です。腰を痛めないように休憩とストレッチを頻繁に行いました。近年は3月末でも20℃以上の日が多いので助かります。