兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

マット苗の数は?

以前はマット苗を10アールあたり14枚くらい使っていました。

検索してみると標準より少ないみたいです。

田植え機の苗のかきとり量を減らすため、かなり遅く作業しているのが原因かもしれません。作業時間は他の人の倍はかかっています。

(TVや動画ではとんでもない速度できれいに植えていますが...)

作業速度を速くすると、かきとりに失敗して欠株(けつかぶと読みます)がひどくなるので、かきとり量を多くしないといけなくなります。

 

数年前に田植え機を買い替えたのですが(もちろん中古です)株間を26cmまで設定できます。前の田植え機は、広い/狭いしかありませんでした。

試しに26cmで植えてみたら10アールあたり11枚くらいになりました。圃場はかなりスカスカです。

収量はそんなに下がっていないと思います。それにもともと収量にはこだわりはありません。

 

今年からは稲作作業を全体的に請け負ってもらう事にしました。

試してみたい事はだいたい出来たので、そろそろいいかなと考えていました。

1等米を出せなかったのが心残りではあります。