兼業農家をやることになってしまって

ウェブの情報だけでもでなんとかなりました

給水調整装置が欲しいです

この時期は繁忙期で、久しぶりの更新です。

 

水田に給水する時期になりました。

水の需要が集中するので、取水し過ぎると怒られます。取水量は適切に管理しなければなりません。

 

取水量を調整するには水路側に取り付けられている分水栓を調整します。2000円くらいです。

うちの地区の圃場はこれが付いていますが、微妙な調整が難しいので、圃場側にエルボを付けて調整しています。

 

次に高価なのが水口ゲートです。4000円くらいで、これも水路側に取り付けます。

楽に調整できますが、圃場整備がかなり昔だったためか簡単に取り付けられません。

 

その次は水田用の給水バルブで圃場側に取り付けますが、1万円以上はするみたいです。高価ですが、その名の通りバルブなので微妙な調節も可能なようです。

 

安く自作したいと以前から考えていて、今年やっとそれっぽい物ができましたが、性能と耐久性には疑問符が付きます。

検索したりYouTubeを見たりとかしていたのですが、うちの圃場に合うタイプが見つからず、色々と部材を試しているうちに出来上がった感じです。

精度が出ていないので、水圧が強いと水を完全に止めることはできませんでした。